放課後等デイサービスよつば・にこる ♪ 親子で料理イベントin由比漁港 ♪

写真①

10月26日(土)11:00~由比港漁業組合 調理室にて桜エビを使った料理教室が開催されました。
よつば・にこるへ通う生徒のお母さんやお父さんが一緒に料理をする企画になっており、料理を教えてくれる先生は「キッチンスタジオmogu」の本田淑美(ほんだひでみ)先生。

写真②

まず最初に、桜えびについて「由比港漁協」の紹介動画を会議室のスクリーンで鑑賞。その後はエプロンと三角巾をつけて準備万端です♪
今回作るメニューは…桜えびのかき揚げ、桜えびの炊き込みご飯、きつねチーズ焼きの3品です。
生徒さんは、お母さんやお父さんと一緒に料理ができることが嬉しく、笑顔がいっぱいです。また、プロの料理の先生に教えてもらえることもとても嬉しいですよね。
自宅でのんびりと親子で料理を作る時間が難しい家庭もあると思いますが、海が見える調理室で楽しく親子で料理が作れるなんて!とっても充実した時間ですし、貴重な時間だと思いました。

写真③

今回はよつば・にこるでのイベントを取材させていただきましたが、 “ よつば、よつば・あえる ” でも盛り沢山のイベントが企画され、通う生徒さんが「楽しく学べる」ようにと先生が月ごとにイベント計画しています。外出機会が増えることで生徒さんの気持ちも変わり、いつもとは違った環境でワクワクしながら学べるのはとても楽しいですし、記憶にも残ります。今回の料理教室でもたくさんの笑顔が見られたことは取材した私にとても楽しく、記憶に残る取材になりました。ありがとうございました。

写真④
写真⑤

よつば
★よつば・にこる★
住所:静岡市駿河区石田1丁目19-2 メゾン石田 1F
TEL:054-269-5128
URL:https://kurura.com/

関連記事

  1. 10031CC4-94D8-48E5-A468-2E19E1FAD013

    ヘルプマークって何?対象者や配布場所は?

  2. 1

    ボラセン情報清水 1月

  3. 67523E26-7DA5-4B3E-BBF9-2BAD6F840F0B

    台風15号にかかる災害ボランティア情報のお知らせ

  4. DSCF1333

    つみきのそのさん  イベント「積み木で富士山!」

  5. ボランティア柴田様㈰

    ボランティア活動で活躍する人たち「認定NPO法人 日本セラピューティック・ケア協会」

  6. ca

    【厳選5事業所】静岡の高齢者向け配食・宅配弁当